令和8年6月13日(土)第5回野鳥観察会(朽木スキー場) 結果報告②キセイキレイ・クロツグミ他!
皆様、こんにちは!
では、朽木スキー場にて実施しました第5回野鳥観察会の結果を続けてご報告します。

駐車場にはずっとキセキレイの親子がいて

こちらが親鳥かな (会員様ご提供)


空にはトビがよく見られ (会員様ご提供)
チュイーンとサシバの鳴き声やクマタカの鳴き声もありました!
遊歩道には・・・・

コムラサキシキブ、可愛い!(会員様ご提供)

サルトリイバラの実! 美しい! (会員様ご提供)

クロツグミ! (会員様ご提供)

お見事! (会員様ご提供)
今季はクロツグミ、多いですネ。
餌をくわえているから、幼鳥への給餌でしょう。

大木の中に穴が・・・・(会員様ご提供)
もしかして、この穴で野鳥繁殖したかな?
新芽が新鮮に見えます。

キシタエダシャク (会員様ご提供)

キオビコマダラエダシャク (会員様ご提供)
ガの一種ですが、キオビコマダラエダシャクは夜行性のようです。

クロアゲハ、お見事!
おそらく栗の花の蜜を食べに来たかな。
栗の実が実ると、こちらにカケスやヤマガラ系が来ますから場所を覚えておきましょう!
野鳥だけを見るのではなく、植物や小動物の動向も野鳥探しのポイントになります。
これぞ、生物多様性ですネ。
では、まだまだ続きますので次回に続きます。
